Archive for the ‘監視’ Category.

fluentdを使用したデータ転送

こんにちは。
今回はHinemosの収集蓄積の転送機能を使用しHinemosに収集・蓄積したデータを
他の外部ツールに転送する方法についてご紹介致します。

使用する外部ツールは「fluentd」です。

Continue reading ‘fluentdを使用したデータ転送’ »

監視結果をslackで通知する

最近、企業でslackを使うところが増えてきているみたいですね。
そこで!今回は、Hinemosで監視した結果をslackに出力したいと思います。

Continue reading ‘監視結果をslackで通知する’ »

Hinemosを使って気象情報を監視する

こんにちは。

梅雨も明けて暑くなってきました。夏本番ですね。

皆さんがお出かけする際に一番気になるのは、その日の気象情報ですよね。

今はスマホのアプリを使うことにより簡単にその日の気温などの情報を通知で受け取ることが可能ですが、
例えば、”気温が〇〇℃以上で湿度が△△%以下のときは重要度”警告”で通知、湿度が△△%以上は重要度”危険”で通知“などもっと細かい通知の条件を設定したいと思ったことはありませんか?

そこで、統合運用管理ツール”Hinemos”の出番です。

Hinemosを使うことにより、お天気アプリではできないような細かい複雑な条件を元に監視・通知を行うことが可能です。

それでは早速Hinemosでいろいろ監視してみましょう!
Continue reading ‘Hinemosを使って気象情報を監視する’ »