Archive for the ‘ニュースリリース’ Category.

【Hinemos】Hinemos 5.0.0がリリースされました

NTTデータ様より、Hinemosの最新バージョンである5.0.0が5/27にリリースされました。OSDNの公式サイトからダウンロード可能です。

リリースノートを確認したところ、特に大きな変更点としては以下が挙げられると思います。

  • 環境構築機能
    システムを構成するミドルウエアやアプリケーションをHinemosから構築することが可能になりました。
  • Webクライアント
    Webブラウザ経由でHinemosクライアントを利用できるようになりました。
  • マルチマネージャ接続
    1台のHinemosクライアントで複数のHinemosマネージャに接続できるようになりました。

また、HTTP監視では、シナリオ監視(複数のWebページを順番に推移して、その際の応答時間や含まれる文字列を確認)ができるようになりました。

さらに、大幅な性能改善を実施したとのことです。性能改善については以下の通りです。

  • 管理対象10,000台対応
    10,000台を前提としたキャッシュ機構の変更により、ノード登録を高速化しました。
    内部処理のオンメモリ化により、監視実行時の負荷を低減しました。
  • ジョブ100,000件対応
    通信回数削減により、ジョブの表示を高速化しました。
    内部テーブルの再編成により、ジョブの登録を高速化しました。

なお、本バージョンからRHEL/CentOS/OracleLinux 7も動作対象となったほか、Linux環境向けのインストーラがrpmパッケージとなったことで、インストールがより容易になっています。
今まで他の統合運用管理ツールを使用していたプロジェクトも、これを機にHinemosへの乗り換えを検討されてみてはいかがでしょうか?

アトミテックでは、Hinemosのバージョンアップ及び、他の統合運用管理ツールからの移行を支援させて頂いております。
支援をご要望の場合はアトミテックまでお問い合わせください。

(担当: し)

Hinemos公式キャラクター登場!

以前、このブログでもご紹介したかと思いますが、Hinemosの公式キャラクターが正式に発表されました!

NTTデータのサイトに専用ページがあります!

か、可愛い…。専用ページには、簡単なプロフィールも載ってます。

…ふむ、名前は「もにた」くんで…、語尾に「もに!」が付くんですね^^

よく見ると「Hinemos」のロゴを同じ色を使ってる!!

商用利用をするには、一度問い合わせが必要みたいですが、個人で利用する分にはすぐダウンロード出来るみたいなので、

試しにダウンロードするのもいいかもしれませんね!

 

ちなみに…、今NTTデータのTwitterはもにたくんが呟いているそうですよ(`・ω・´)

以上、ありがとうございました!

担当:Natsu

 

Hinemosに公式キャラクター登場の噂

Hinemosのビジュアル的な象徴といえば、やっぱりこのロゴマークでしょうか。

Hinemosが関係するプロジェクトで、画像を入れてプレゼン資料に華を添える、というときに、

まず第一に使用する画像です。

 

個人的には、Hinemosのビジュアル的象徴というと、

Hinemosクライアントのアイコン画像(下図)が思い浮かびます。

hinemos-icon

 

そんなHinemosのビジュアル事情ですが、つい最近Twitterで、このようなものを発見。

クールな感じのするHinemosロゴやHinemosクライアントのアイコンとはうってかわって、

なかなか可愛らしいキャラクターです。

 

社内の事情に詳しい人によると、

近いうちに、Hinemosのポータルサイトにて正式にお目見えして、

画像をダウンロードできるようになるとのこと。

プレゼン資料に使っても大丈夫かな? 人気が出るといいですね!