Archive for the ‘fluentd’ Category.

fluentdを使用したデータ転送

こんにちは。
今回はHinemosの収集蓄積の転送機能を使用しHinemosに収集・蓄積したデータを
他の外部ツールに転送する方法についてご紹介致します。

使用する外部ツールは「fluentd」です。

Continue reading ‘fluentdを使用したデータ転送’ »

Hinemosの転送機能を利用してElasticsearchへ収集情報を転送してみる

Ver.6.0以降のHinemosには転送機能が搭載されております。

この機能により、マネージャ内に蓄積された監視結果やログを外部のビッグデータ分析基盤へ転送することが可能です。

今回はその使用例を簡単にご紹介します。

Continue reading ‘Hinemosの転送機能を利用してElasticsearchへ収集情報を転送してみる’ »

【Fluentd】アプリケーションログを転送し、オリジナルと同じ状態で出力する

前回の課題として、受信サーバ側で出力する際のログのフォーマットが変わってしまう、というものがありました。「fluent-agent-lite、もしくはfile-alternativeプラグインを使用することで対処できる」というコメントを頂きましたので、今回は、それらを検証してみたいと思います。

Continue reading ‘【Fluentd】アプリケーションログを転送し、オリジナルと同じ状態で出力する’ »