【Jenkinsに入門してみた】リポジトリへアクセスするための設定

前回、Gitリポジトリを作成しましたが、JenkinsがGitリポジトリを参照するためには、いくつかの手順が必要になります(これを調べるのに、かなり悪戦苦闘してしまいました…)。

Continue reading ‘【Jenkinsに入門してみた】リポジトリへアクセスするための設定’ »

【Jenkinsに入門してみた】Gitリポジトリの作成

前回、Jenkinsのインストールと起動まで行いました。今後は、Jenkins上でビルド用のジョブを登録し、実際にビルドを行ってみたいと思いますが、その前に、Jenkinsがソースコードを引っ張ってくるためのGitリポジトリを作成してみます。

Continue reading ‘【Jenkinsに入門してみた】Gitリポジトリの作成’ »

【Jenkinsに入門してみた】Jenkinsのインストール

Jenkins、興味はあるものの、これまで全く使ったことがありませんでした。最近、とあるアプリケーションのテストで非常に苦労したので、少しでもラクができないかと思い、今更ですが入門してみました。今回は、下記の参考書籍に沿って学習していきます。

参考書籍: [改訂第3版] Jenkins実践入門―ビルド・テスト・デプロイを自動化する技術 (技術評論社)

Continue reading ‘【Jenkinsに入門してみた】Jenkinsのインストール’ »