【Hinemos】HinemosクライアントからWindows上のエージェントを再起動(モジュールアップデート)する際の注意点

投稿日: / 更新日:

Hinemos ver4.0以降では、Hinemosクライアントのリポジトリ[エージェント]ビューにて、Hinemosエージェントの再起動及びモジュールのアップデートが可能になっています。

エージェント再起動

この機能は運用時に非常に便利な機能なのですが、Windows上のHinemosエージェントに対して実施する場合に注意点があります。

 

Windowsにてジョブ実行をする場合、Hinemosエージェントサービスの実行(ログオン)アカウントをデフォルト(ローカルシステムアカウント(SYSTEM))から変更することがありますが、Hinemosエージェントサービスの実行(ログオン)アカウントに管理者権限(Administrators)が付与されていないアカウントを指定している場合に、Hinemosクライアントからエージェント再起動(モジュールアップデート)を実施することができません。

そのため、HinemosクライアントからWindows上のHinemosエージェントを再起動(モジュールアップデート)する場合は、Hinemosエージェントサービスの実行(ログオン)アカウントには管理者権限が付与されたアカウントを指定してHinemosエージェントを実行してください。

以上、簡単ですがHinemosクライアントからWindows上のエージェントを再起動(モジュールアップデート)する際の注意点についてご紹介しました。

Hinemos導入はアトミテックにお任せください

見積もりを依頼する

最新情報発信中

Xやメルマガでも、Hinemosの保守、
開発、導入、構築やカスタマイズ等の
お役立ち情報を発信しています。
是非ご登録ください。