【Hinemos レポーティング(機能)】レポーティング機能のご紹介

こんにちは。

今回はHinemosのエンタープライズ機能の1つである、Hinemosレポーティング(機能)をご紹介致します。

<Hinemosレポーティング(機能)とは…>
Hinemosに蓄積されている各種履歴情報(性能情報、監視情報、ジョブ情報)のレポート作成機能を提供する機能になります。
この機能を利用することで定期的にHinemosで収集した各種履歴情報をレポート形式で出力することが可能になります。

この記事では各種履歴情報のうち、性能情報についてノード単位の簡易性能レポートを出力したいと思います。
それでは早速設定していきます!!

 

 

<前提条件>

・Hinemosマネージャ/Hinemosクライアントがインストールされた環境 ※1
・Hinemosマネージャ/Hinemosクライアントにレポーティングオプションが適用されていること ※2
・Hinemosマネージャに追加モジュールが配置されていること

※1 HinemosクライアントはWebクライアント、リッチクライアントどちらでも大丈夫です
※2 Hinemosレポーティング ver.6.1ユーザマニュアル、「前提条件」をご参照頂き、各種設定を行ってからレポーティングオプションを適用してください

マシンのスペックについて筆者は以下の設定で実施致しました。
OS    : CentOS7
CPU    : 2コア
メモリ   : 2560MB

 

 

<設定>

■作業1-1
まずは性能情報をHinemosに蓄積するために以下の監視項目のリソース監視を作成します。

・CPU使用率
・実メモリ中のメモリ使用率(ユーザ)
・ファイルシステム使用率[/]
・デバイス別ディスクI/O量[ALL]
・ネットワーク情報量

今回出力する簡易性能レポートはノード単位で、CPU、メモリ、ディスク、ネットワーク、ファイルシステムも各性能情報のカテゴリのうち、
代表的なものをグラフ形式で出力するため、対応するリソース監視の監視設定を作成致しました。
使用するテンプレートによって設定する監視項目が異なります。
テンプレートと対応する監視項目の一覧についてはHinemosレポーティング ver.6.1 ユーザマニュアル、「テンプレート毎に出力される収集値」をご参照ください。

この監視設定で重要となるのは「収集」の設定を行うことです。
レポートを出力するには必ず対象のリソース監視において「収集」を設定している必要があります。

 

 

■作業2-1
次に、レポートの設定をします。
まずはレポーティング[テンプレートセット]ビューでテンプレートセットを以下の内容で作成します。
テンプレートIDの末尾がjaとなっているものが日本語版のテンプレートです。

 

 

 

 

■作業2-2
最後に、レポーティングのスケジュールを設定します。
レポーティング[スケジュール]ビューでスケジュールを以下の内容で作成します。

 

テンプレートセットIDは先程作業1-1で作成したテンプレートセットを指定します。
出力ファイル形式はpdfとxlsxで選択できますが、今回はpdfを指定しています。
スケジュールは毎日17時00分に実行するように設定しました。
後はイベント通知とステータス通知を付けて完成です!!

 

 

<確認>

それではきちんとレポートが出力されているか確認します。
スケジュールを作成した際にイベント通知を設定しておいたので監視履歴[イベント]ビューにてレポーティングのスケジュールが成功していることを確認しました!!

 

オリジナルメッセージに記載されているディレクトリを確認してみましょう。

 

 

レポートが作成されていることが確認できたので、レポートをローカルの任意のフォルダに移動し内容を確認します。

 

hinemos_report_hinemos_nikki_schedule_20181120170000

※上記のファイル名をクリックしていただくとpdfが表示されます
※記事作成の都合上、ファイル名は全角英数を半角英数に変換しております

 

きちんと出力されている事が確認できました。
成功です!!

 

 

<最後に>

今回は簡単にですが、レポーティングについて紹介させていただきました。
レポーティングのカスタマイズについては触れられなかったので、機会があればご紹介したいと思います!!

なお、Hinemosレポーティング(機能)を含むHinemosのエンタープライズ機能を使用される場合はサブスクリプションの購入が必要になります。
サブスクリプションの購入についてご興味のある方はこちらからお問い合わせをお願い致します。

それでは今回はこの辺で失礼致します!!


ご意見やお問い合わせについて

この記事へのご意見やお問い合わせについては、こちら(お問い合わせフォーム)もしくは
Hinemos営業担当【hsd-sales@atomitech.jp】までご連絡ください。

※お問い合わせフォームからご連絡の場合には、お問い合わせ内容で「Hinemosについて」を選択し、
 本文の冒頭に「Hinemos研究日記_【タイトル名】」とご記載ください。
※メールアドレスへご連絡の場合には、件名を「Hinemos研究日記_【タイトル名】」でご連絡ください。