【Hinemos/Perl】性能管理データをWeb上で見る

投稿日: / 更新日:

タイトルについて、ふと「Web上で見られたらいいなぁ」と思い立ち、試しに作ってみました。

Hinemosの性能管理データをグラフで見る

Hinemosの性能管理データをグラフで見る

もちろん汎用的なものではなく、実用にはほど遠いのですが、最近のWeb技術を使ってどれだけ簡単に作れるか確認したかった、というのも理由の一つです。

実装は、お決まりのPerl/CGIといくつかのモジュール、あとはFlotというjQueryのチャートプラグインを使用しています。ソースコードは以下のとおりです。
2012/10/07 修正: ほんの少しだけソースコードをリファクタしました。またTaintモードで動作することを確認しました。

上記のとおり、SQL文とHTMLテンプレートの部分を除けば、コード量はごくわずかです。また、グラフ描画に関しても、基本的にはFlotにJSONデータを流し込むだけで済むため、非常に短いコードで実現することができました。

なお、サブクエリなしで最新の100件を昇順で取得できれば、さらにSQL文を短くできるのですが、私のSQL力ではこれが限界のようです。

以上、HinemosとPerlに関する簡単な話題をご紹介しました。

Hinemos導入はアトミテックにお任せください

見積もりを依頼する

最新情報発信中

Xやメルマガでも、Hinemosの保守、
開発、導入、構築やカスタマイズ等の
お役立ち情報を発信しています。
是非ご登録ください。