オープンソースカンファレンス(OSC)2019 in 北海道に行ってきた!

こんにちは!

始まりました〇〇〇に行ってきたシリーズ!様々なイベント紹介をさせて頂くコーナーです。

さて、記念すべき行ってきたシリーズ第1回目の舞台となるのは「オープンソースカンファレンス(OSC)2019 in 北海道」です。

 
「オープンソースカンファレンス(OSC)ってなんやねん。」
「オープンソースカンファレンス(OSC)って聞いたことないけん。」

という声が聞こえてきそうですねー

説明しよう!オープンソースカンファレンスとは、オープンソース関連のコミュニティや企業、団体が紹介や講義を兼ねて集うイベントなのです。

そう何を隠そう、Hinemosは(基本的に)オープンソースなので、ちゃっかりブースを出しちゃいました。

 

というわけで、早速チャリで飛行機でビューンと札幌まで行ってきたので、会場の雰囲気をお届けさせていただきますね。

会場となったのは、 札幌コンベンションセンターでした。

さすがは北海道ですね。会場についた最初の感想は「広い!そして、広い!からの、広い!」。そうなんです。会場の敷地がとても広いんですねー。いやーお弁当とお茶とレジャーシートが欲しい。。。

 

Hinemosを北海道の方にしっかり知っていただくために、ブースを構えちゃいました。

デモ機を交えたHinemosの使い方や、ちょっとした応用編をお話させて頂きました。ちなみに、写真に写っているかわいい人形は、Hinemosのイメージキャラクター「もにた」です。

あまりのかわいさに、スタッフも「もにた」顔になっちゃいました。

 

「ほくとくん」にも抱きしめられて、「もにた」の人気ぶりが伺えますね。

ご存知でしょうが、「ほくとくん」とは北海道警察さんのシンボルマスコットみたいです。「ほくとくん」なんというか、かわいいですね!

他にもかわいいキャラクターがいたので、すかさずカメラで1枚。カシャ‼

キャラクターの話になってますね・・・このほかにもたくさんのキャラクターブースでオープンソースの展示がありました。

中でも、オープンソースとしても有名なラズベリーパイ(Raspberry Pi)さんのブースもありました。

興味がある方にはホームランなブースですよね。えっ、私ですか?もちろんホームランですよ!

 

さて、お次のブースはそう「ほくとくん」を率いる北海道警察さんのブースです。

サイバーセキュリティ対策でブースを出されていました。ITは便利な反面気を付けないといけない事も多いんですね。

「えっ、北海道警察の方ですか?」って声が聞こえてきそうですね。いいえ、違います。Hinemosを愛するアトミテックの者です。

Hinemosはシステムを見守るという意味ではそうかもしれませんね!、はい。

 

もちろんブースを見て回るだけではありません。Hinemosの講義もさせて頂きました。

Hinemosの基本的な使い方や最新バージョン6.2の新機能についてお話させて頂きました。あんな機能やこんな機能が6.2には追加されたんですねー。

詳しくは全国で開催予定のOSCに参加してみてくださいね!!直近では7月に名古屋であるとか聞きましたよー!「もにた」も顔を見せるかもしれません!!

←もう覚えて頂きましたね、「もにた」です!!

また、講義はHinemosだけではありません。その他にもたくさんの講義が開催されていましたよ。その数なんと1日だけでも57講義!!

分身の術を発動しないと全部は受講できませんね。え、私ですか?使えませんよ、分身の術。

よーく上のタイムテーブルを見ると、「カレーカンファレンス」なるものがあるんですね。私応募しましたが、定員オーヴァーでした。北海道はスープカレーが有名なだけに悔しかったですね。ただ、そんな時は「もにた」に癒してもらいました。

←再び登場「もにた」です!!別アングルもイイですね!!

さて、そんなこんなで OSC 2019 in 北海道も無事終了を迎えました。パチパチ

次回は名古屋で開催予定なので、皆さんもぜひ参加して、「もにた」に会いに来てくださいね!

名古屋の詳細は「OSC 2019 名古屋」で検索か、下に書いておきますね!カクンカーイ

______

日程:2019年7月13日(土) 10:00-18:00 (展示は16:00まで)

会場:名古屋市中小企業復興会館(OSC受付:2F第1ファッション展示場)

参加費用:無料!!

______

それでは、今回はこのあたりで… (- -)ノシ


ご意見やお問い合わせについて

この記事へのご意見やお問い合わせについては、こちら(お問い合わせフォーム)もしくは
Hinemos営業担当【hsd-sales@atomitech.jp】までご連絡ください。

※お問い合わせフォームからご連絡の場合には、お問い合わせ内容で「Hinemosについて」を選択し、
 本文の冒頭に「Hinemos研究日記_【タイトル名】」とご記載ください。
※メールアドレスへご連絡の場合には、件名を「Hinemos研究日記_【タイトル名】」でご連絡ください。