保守サポートサービス

保守サポートサービス

アトミテックでは、Hinemosの開発企業であるNTTデータ社とHinemosソリューションパートナー契約を締結し、高品質の保守サポートサービスを提供しております。

 

保守サポートご契約者様一覧(掲載許可を頂いたご契約者様のみ、50音順)

株式会社イーウェル 株式会社エヌ・エス・ディ カトーレック株式会社
気象情報通信株式会社 サニークラウド ジー・プラン株式会社
株式会社第一システム 中央可鍛工業株式会社 日本曹達株式会社
株式会社電通国際情報サービス 日揮情報システムロゴ メタウォーター株式会社

株式会社ユーザベース   他、約50社

 

アトミテックの保守サポートサービスの特長

  • 使い方から障害対応まで、ソースコードレベルで調査・解析が可能なサポート体制
  • 年間約1,000件のお問い合わせに対応可能なサポート体制
     (弊社実績:2013年 906件、2014年 1172件、2015年 1289件)
  • 初期構築及びバージョンアップ作業に関するお問い合わせにも対応
  • お客様のご要望に応じた保守サポートプランの提供
  • NTTデータ社へのエスカレーションに頼らないことで実現した迅速な対応
     (弊社実績:お問い合わせ頂いた日(受付日)から1営業日以内に約70%の一次回答※1を提示
           お問い合わせ頂いた日(受付日)から2営業日以内に約90%の一次回答※1を提示)
      ※1 一次回答とは、お問い合わせの受領連絡ではなく、ご質問に対する回答を意味します。

 

保守サポートサービスの問い合わせ方法

アトミテックの保守サポートサービスでは、メール及びWebブラウザからの問い合わせが可能となっております。

Webブラウザからの問い合わせの際にご利用いただく、アトミテック 保守サポートサイトでは、

次の機能を提供しております。

  • Webブラウザ上でのお問い合わせの登録や回答の確認
  • 過去のお問い合わせ内容の確認
  • よくある質問(FAQ)の記事の閲覧及び検索

アトミテック 保守サポートサイトの使い方やその他の情報については、下記のページをご参照ください。

 

問い合わせ方法及び対応時間については、以下の通りです。

 

項目
詳細
受付方法
メール、保守サポートサイト(Webシステム)
※コールバックによる電話対応あり
対応時間
弊社営業日の10:00~18:00
SLA
受付日の翌営業日から起算して最大4営業日以内での回答を基本とする。

 

保守サポートメニュー

お客様のご要望に応じてお選びいただけるよういくつかの保守サポートプランを提供しております。

  • 年間保守契約プラン(インシデント10~無制限)
     一般的な年額費用での保守サポートプランです。
     本格的にHinemosをご活用されるお客様におすすめのプランです。
  • 年間保守契約プラン(インシデント0)
     必要に応じて問い合わせインシデントを購入しお問い合わせ頂く保守サポートプランです。
     主に修正モジュールの提供をご希望の方におすすめのプランです。

なお、各保守サポートプランにつきましては、英語でのサポート(メール)も可能です。

※英語での保守サポートプランの価格については別途お問い合わせください。

 

保守サポートプランの詳細は以下の通りです。

※Hinemos Ver.5.0が対象となります。

 
年間保守契約
プラン

インシデント無制限
年間保守契約
プラン

インシデント20
年間保守契約
プラン

インシデント10
年間保守契約
プラン

インシデント0
オーダーメイドプラン
契約単位
1サイト ※1
応談 ※3
問い合わせ
担当者数 ※2
2アカウント
Hinemos
管理対象数
無制限
インシデント件数
無制限
20件/年間
10件/年間
0件/年間
修正モジュール提供
FAQ形式
ドキュメント提供
各種ツール提供
レポーティングオプション
バージョンアップツール
コマンドラインツール
エクスポートスクリプト
参考価格
(消費税別)
700,000円
/年間
450,000円
/年間
250,000円
/年間
100,000円
/年間
追加インシデント
(消費税別)※4
-
1インシデント:50,000円
3インシデント:120,000円
Hinemos
マネージャ
保守対象OS ※5
RHEL、Oracle Linux、CentOS、Amazon Linux、Ubuntu ※6、Windows ※7

※1 1サイトとは、本番環境と検証環境のそれぞれにおいて、マネージャ1台ずつまでとなります。

※2 アカウントには個人ではなく、複数名の人員で構成されたグループを指定することも可能です。

※3 年間保守契約プランをベースに、契約単位の調整やオンサイト/リモート対応など、ご要望に応じたプランをご提供致します。

※4 インシデントをすべて消費された時など、必要に応じて追加インシデントを購入頂けます。

※5 Hinemos及びOSのバージョン情報の詳細につきましてはお問い合わせください。

※6 弊社提供のUbuntu版Hinemosが保守対象となります。

※7 Windows 版Hinemosマネージャは、別途年間使用料として45万円必要となります。

 

オプションサブスクリプションメニュー

保守サポートと組み合わせて、以下のオプションサブスクリプションのご提供が可能となります。

※各種オプションサブスクリプションをご購入いただく場合には、いずれかの保守サービスをご契約いただく必要がございます。

 

Hinemos Ver.5.0

オプション
単位
価格
エンタープライズオプション
 Utility、ノードマップ
 ジョブマップ、レポーティング
年間使用料(1マネージャ単位)
300,000円/年間
クラウド仮想化オプション
 Utility、クラウド仮想化 for VMware
年間使用料(1マネージャ単位)
300,000円/年間
 Utility、クラウド仮想化 for AWS
年間使用料(1マネージャ単位)
300,000円/年間
 上記、ハイパーバイザ、クラウドサービス追加
年間使用料(1マネージャ単位)
150,000円/年間
ミッションクリティカルオプション
 Utility、HA
年間使用料(マネージャ1ペア単位)
800,000円/年間
Unixエージェント
 Solaris対応エージェント
年間使用料(エージェント無制限)
250,000円/年間
 HP-UX対応エージェント
年間使用料(エージェント無制限)
250,000円/年間
 AIX対応エージェント
年間使用料(エージェント無制限)
250,000円/年間
 上記、全エージェント
年間使用料(エージェント無制限)
650,000円/年間

Hinemos Ver.4.1

オプション
単位
価格
Unixエージェント
 Solaris対応エージェント
年間使用料(エージェント無制限)
250,000円/年間
 HP-UX対応エージェント
年間使用料(エージェント無制限)
250,000円/年間
 AIX対応エージェント
年間使用料(エージェント無制限)
250,000円/年間
 上記、全エージェント
年間使用料(エージェント無制限)
650,000円/年間
Utilityオプション
年間使用料(1クライアント単位)
250,000円/年間
ジョブマップオプション
年間使用料(1マネージャ単位)
400,000円/年間
VM管理オプション
 VMware ESXi/ESX対応
年間使用料(1マネージャ単位)
400,000円/年間
 OracleVM対応
年間使用料(1マネージャ単位)
400,000円/年間
 KVM対応
年間使用料(1マネージャ単位)
400,000円/年間
 Hyper-V対応
年間使用料(1マネージャ単位)
400,000円/年間
 Xen Server対応
年間使用料(1マネージャ単位)
400,000円/年間
 上記、2ハイパーバイザー環境
年間使用料(1マネージャ単位)
700,000円/年間
 上記、3ハイパーバイザー環境
年間使用料(1マネージャ単位)
850,000円/年間
クラウド管理オプション
 Enterprise for AWS
年間使用料(1マネージャ単位)
350,000円/年間
HAオプション
年間使用料(1マネージャ単位)
1,500,000円/年間
ノードマップオプション
年間使用料(1マネージャ単位)
250,000円/年間

 

保守サポートサービスのライフサイクル

基本的なライフサイクルの考え方

Hinemos保守サポートは、期間によってサポートレベルが異なります。

 
通常保守
延長保守
特別延長保守 ※2
期間
Ver.4.0 以前:3 年 ※1
Ver.4.1 以降:5 年 ※1
Ver.4.0 以前:2 年
Ver.4.1 以降:3 年
最大2 年
マイナーバージョン
リリース
あり
なし
なし
個別パッチ提供
あり
なし
なし
技術問い合わせ
障害対応

※1 期間はHinemos メジャーバージョンリリース日付が起点となります。
※2 期間・内容・費用は個別調整となります。

 

バージョン別保守終了日

バージョン毎の保守期間は以下の通りとなります。

バージョン
通常保守
延長保守
特別延長保守
3.2
2013年9月30日
2015年9月30日
2017年9月30日
4.0
2015年6月30日
2017年6月30日
2019年6月30日
4.1
2018年9月30日
2021年9月30日
2023年9月30日
5.0
2020年3月31日
2023年3月31日
2025年3月31日

 

保守サポートサービスの契約約款

保守サポートサービスの契約約款については、

以下の「Hinemos®保守及びオプションサブスクリプションに関する契約約款」をご参照ください。

 

保守サポートサービスのリーフレット

保守サポートサービスのリーフレットについては、以下をご参照ください。