ユーザの声から見るHinemosの導入効果

投稿日: / 更新日:

■はじめに

Hinemosユーザは、実際のところHinemosについてどのように感じているのでしょうか?

本記事では、国内最大級のIT製品/SaaSレビューサイト「ITreview」から、Hinemosに対するユーザ評価を抜粋して紹介します。Hinemosの新規導入を検討している方々の参考になれば幸いです。

 

 

1. ユーザレビューから見える主要なHinemos導入効果

導入効果に関する実際の声のうち、いくつかをピックアップしてみます。

 

・「ランニングコストが想定より安価に抑えられる、サブスクリプションでの契約なので、今後のスペック拡大時にも安心して対応できる」(情報通信・インターネット|保守・運用管理|100-300人未満|導入決定者)

・「まずライセンス体系がわかりやすい。マネージャー数ライセンスなので、CPUの数やエージェントが増えても同料金となる。これだけでも選ぶ価値がある。さらに製品自体も使いやすく、なによりサポートもよい」(広告・販促|プロジェクトマネージャ|不明|IT管理者|契約タイプ 有償利用)

・「監視対象設備の増加により将来的にシステムの拡張が想定されるが、Hinemosサブスクリプション契約を導入したことによりコストを抑制できる。他社とも比較したが、このような定額制のサブスクリプション契約の形態はなかった(情報通信・インターネット|保守・運用管理|1000人以上|導入決定者)

・「料金体系が非常にシンプルで、導入・運用面の費用算出が非常に簡単です。管理対象数・CPU コア数の変更があっても定価ならびに安価で利用可能です。頻繁に対象が変化する大規模システムやVM・クラウド環境で特にメリットがあると考えられます」(ソフトウェア・SI|営業・販売・サービス職|50-100人未満|ビジネスパートナー|契約タイプ 有償利用)

・「使いやすいユーザインタフェース、直感的な画面表示。専用アプリケーションならではのレスポンスと表示性能がオペレータにも誤認しにくく使いやすい」(情報通信・インターネット|プロジェクトマネージャ|1000人以上|ユーザ(利用者)|契約タイプ 有償利用

引用元:ITreview | IT製品のレビュー・比較サイト Hinemosのレビュー(口コミ・評判)

 

導入効果として多く挙げられていたのは、以下の3点でした。

 ・コスパがよい

 ・料金体系がわかりやすい

 ・ユーザインタフェースが使いやすい

 

 

2. 改善が必要なポイント

一方、改善や機能強化が必要だという声もありました。

 

・「機能が多いためかGUIの使い方を習得するのに少し時間がかかりました。もっと直感的に操作できるようになると良いと思います」(情報通信・インターネット|ITアーキテクト|300-1000人未満|IT管理者|契約タイプ 有償利用)

・「基礎的な設定については、簡略化されたマニュアルがあるとよいと感じた」(ソフトウェア・SI|システム分析・設計|300-1000人未満|ユーザ(利用者)|契約タイプ 有償利用)

・「これに慣れてしまったため、あまり改善要望はない。機能は豊富なのだが、最初はとりつきにくい印象もあった。独自の操作感のためだと思う。慣れれば、問題には感じません」(放送・出版・マスコミ|社内情報システム(開発・運用管理)|300-1000人未満|IT管理者|契約タイプ 有償利用)

・「レポート機能の強化です。より詳細なデータ分析や可視化ができるようになれば、運用管理の意思決定や改善策の立案に利用できると考えております」(ソフトウェア・SI|営業・販売・サービス職|不明|ビジネスパートナー|契約タイプ 有償利用)

・「傾向分析や相関分析、AI分析などを利用したプロアクティブな監視ができると、より用途が広がり、使いやすくなるのではないかと思います」(ソフトウェア・SI|その他情報システム関連職|100-300人未満|ユーザ(利用者)|契約タイプ 有償利用)

 

引用元:ITreview | IT製品のレビュー・比較サイト Hinemosのレビュー(口コミ・評判)

 

改善点・機能強化を望む点としては、

・多機能であるため、最初は使いにくさを感じることがある(慣れれば問題ないという声もあり)

・基礎的な設定についての簡易版マニュアルが欲しい

・データ分析機能を強化してほしい

などという声が上がっていたようです。なお、Hinemosの有償サブスクリプション版では、設計サンプルやオンデマンド形式でのトレーニングなどもご提供しています。ぜひご活用ください。

 

 

3. 解決できた課題

Hinemosを活用して解決できたビジネス課題については、以下のような意見が見られました。

 

・「予算があまり潤沢ではないお客様に対しても、大規模システムでの利用実績もある日本製ジョブ管理ソフトウェアを、提案、導入することができ、費用面、機能面ともにご満足いただけた」(情報通信・インターネット|保守・運用管理|300-1000人未満|ユーザ(利用者)

・「以前は、複数の監視ツールやジョブ管理ツールを組み合わせてシステム管理を行っていましたが、Hinemosではオールインワンでシステム管理を実現できました」(ソフトウェア・SI|社内情報システム(企画・計画・調達)|20-50人未満|ユーザ(利用者)|契約タイプ 有償利用)

・「複数に分かれていたシステム管理機能(監視、ジョブ実行、レポート)が1つの製品にまとめることができ、運用費用の削減が行えた。また、UIの統一を図ることができオペレータの操作が簡略化され教育が効率的に行うことができた」(ソフトウェア・SI|システム分析・設計|20-50人未満|IT管理者|契約タイプ 有償利用)

・「オペレーション業務の自動化を行ったことにより、平日1日当たりのオペレータ稼働全量を12時間以上削減することが出来ました。上記の実績を受け、1シフトの要員数も1名ずつ削減させることが出来ました。元々手動で行われていたオペレーションが自動化されたことにより、品質向上にもつながっておりますし、Hinemosが起因となったオペレーションミスもこれまで発生しておりません」(情報通信・インターネット|保守・運用管理|1000人以上|IT管理者|契約タイプ 有償利用)

・「今の現場では、多くのサーバ・クライアント端末を導入しているため、稼働監視を確実・簡単にできないかが課題でした。一度、他のソフトの導入を検討したのですが、導入費用がかかり過ぎるため、結局導入を断念した経緯がありました。ただ、こちらのソフトでは要望していた機能をすべて網羅していたのにもかかわらず、安価に導入ができ、稼働監視の問題が解決できため、とても助かりました」(情報通信・インターネット|保守・運用管理|50-100人未満|IT管理者|契約タイプ 有償利用)

 

引用元:ITreview | IT製品のレビュー・比較サイト Hinemosのレビュー(口コミ・評判)

 

Hinemosの活用により、

・導入コストの課題:必要な機能を安価に導入することができた

・システム管理ツールの課題:ひとつのツールにまとめられた

・運用コストの課題:自動化により運用コストを抑えられた

などといった課題解決につながっているようです。

 

 

■まとめ

最後に、これからHinemosの導入を検討している方に向けた声もご紹介します。

・「ライセンスの考え方が簡単であるため、安心して利用できます。海外製品よりサポート(問い合わせ対応)品質が高いです」(ソフトウェア・SI|ITアーキテクト|1000人以上|ビジネスパートナー|契約タイプ 有償利用)

・「検討者へお勧めするポイント:費用体系のシンプルさと安全安心な国産ソフトウェアとサポート」(ソフトウェア・SI|営業・販売・サービス職|50-100人未満|ビジネスパートナー|契約タイプ 有償利用)

・「監視対象台数が多いのであれば、Hinemosにしておけば問題ないと思います。台数が増えても年間の保守費が増えないのはかなりのメリットと感じる」(ソフトウェア・SI|保守・運用管理|1000人以上|IT管理者|契約タイプ 有償利用)

 

引用元:ITreview | IT製品のレビュー・比較サイト Hinemosのレビュー(口コミ・評判)

 

お勧めポイントとしては、料金体系がわかりやすいところや、サポート品質が高い点などが挙げられていました。

Hinemosについてさらに詳細を知りたい場合、機能紹介、他製品からの移行サービス・ツール、最新事例などを紹介する無料セミナ(ウェビナー)に参加してみるのも良いかもしれません。

本記事ではHinemosに関するユーザレビューを抜粋してご紹介しました。ユーザレビュー全文についてはITreviewをぜひご確認ください。

 

 

Hinemosは、アイティクラウド社主催『ITreview Grid Award 2024 Fall』において、統合運用管理ツール、ログ管理システム、ジョブ管理システム、ネットワーク管理の4部門で最高位である「Leader」を受賞しています。

 

Hinemos導入はアトミテックにお任せください

見積もりを依頼する

最新情報発信中

Xやメルマガでも、Hinemosの保守、
開発、導入、構築やカスタマイズ等の
お役立ち情報を発信しています。
是非ご登録ください。