Hinemosのデバイスサーチに失敗したときの対処法

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皆さん、こんにちは。

2022年が始まり、早いもので1ヶ月が経ちました。

今回は、「Hinemosのデバイスサーチに失敗したときの対処法」を
まとめてみようと思います。


デバイスサーチ機能は
リポジトリ[ノード作成・変更]ダイアログの
一番上にあります。
IPアドレスの欄にノードとして登録したいマシンのアドレスを入れ
searchボタンをクリックすると、
対応するマシンのノード情報が取得できる機能です。

ポート番号は161、コミュニティ名はpublic、バージョンは2cを使用して
デバイスサーチ機能を使用してみたいと思います。

(今回はマネージャのマシンをノードとして登録。)

こちらの情報でsearchボタンをクリックしたところ、

タイムアウトエラーになってしましました。

原因は指定したIPアドレスからSNMPの応答がなく、ノード情報を取得できなかったことでした。
なので、対象マシンのSNMPの設定を確認します。

上記パスを入力し、
ページの一番下まで行きます。(Shift + Gを押すとすぐ下に行けます。)

最終行に以下の行が追記されているか確認します。

(この行でMIB ツリーの参照を許可する範囲を指定しています。)

記載がなければ追記して、SNMPサービスを再起動します。


もう一度デバイスサーチ機能を使用してみましょう。

今回はタイムアウトにならずに登録できました。
ノード情報が自動で入力されていますね。


SNMPサービスやファイヤーウォールの設定などの事前設定は、
Hinemosをインストールする前に確認しておくことをお勧めいたします!!

以上デバイスサーチに失敗したときの対処法のご紹介でした!

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